チームメンバーを成長させ業績を上げ続けるチームづくりをするために、シミュレーション方式を通じて、期待される役割と持つべき判断基準を醸成し、リーダーとしての基礎を確立する
リーダーの役割は、業績を上げ続け市場に貢献し続ける企業の一翼を担うこと。この役割を認識することで、打ち手に一貫性が出てきます
業務遂行だけでなく、その目的(市場へのお役立ち)を忘れずに、価値を生み出すことができるチームづくりにつながります
「マネジメントは人それぞれ」という状態から「マネジメントの判断の基準が同じ」になると、社員に安心感が生まれ生産性が上がります
1.事前学習 eラーニング(診断・動画)について
コース受講の一カ月前からスタートします。
・診断は15分程度でご回答いただけます。
・動画は第1章~第4章(全20回)で、各回5~10分程度でご覧いただけます。
・各章を一週間ごとにご案内します。
・eラーニング時にはテキストやシートを活用し、取り組んでいただきます。
・作成したシートは集合研修時に使用します。
・LMS(Learning Management System)を使用しています。
<eラーニングカリキュラム>
1) 企業で働くリーダーの責任とは何か ●本講座で目指すもの ※理解度確認テスト |
2)期初のチームの構えづくりと職場の規律の維持 ●【2-1】最初に行うチームの構えづくり ※理解度確認テスト |
3) 期中の進捗管理とメンバーの育成 ●【4-1】期中の振り返りと進捗不具合時の体制の立て直し ※理解度確認テスト |
4) 期末の振り返りとメンバーの動機付け ●【6-1】期末の振り返りの効果 ※理解度確認テスト |
2.コースカリキュラム
1日目 |
・開講 ・参加者紹介 ・第一週と第二週の内容のポイント確認と質疑応答 ・リーダーの基礎意識診断~マネジメント傾向の共有 ・ワーク(1) X理論とY理論の違い(体感ミニロールプレイング) ・ワーク(2) 自チームの役割使命コンセプトを考える(シート) ・ワーク(3) 役割使命コンセプトを「想い」を込めて統合する(ロールプレイング) ・自分の強み発見 ・終了 |
2日目 |
・復習 ・第三週と第四週の内容のポイント確認と質疑応答 ・ワーク:こんなとき、どう指導・育成する? 八つの「応用編」ケーススタディ ・現場実践のお悩み解決(相互アドバイス) ・自己成長課題策定~発表・共有 ・閉講 |
※時間は両日とも、9:00~17:00です。
対象者 | 初級リーダー |
料 金 |
110,000円(税込)/1名 |
日 程 | 開催地 | 実施形態 |
満席 |
||
受付終了 |
||
2024年2月 8日(木)~ 9日(金) | 対面 東京 | 2日間 |
※事前課題はコース受講の一カ月前からのスタートです。 |
お申し込み前に「公開コースお約束事項」をご確認のうえ、お申し込みください。 確認する >>
Copyright © 2019-2022 JECC Co., Ltd. All rights reserved.