人材開発
リーダーのOJT指導力強化コース
対話力を磨き、OJT指導力を強化する
メンバーの主体性を引き出し自律型人材を育成することで、
業績を上げ続けるチームをつくるリーダーになります。
人材開発
対話力を磨き、OJT指導力を強化する
メンバーの主体性を引き出し自律型人材を育成することで、
業績を上げ続けるチームをつくるリーダーになります。
OVERVIEW
1on1ミーティングの重要性が高まっています。メンバー一人ひとりの想いや考えを引き出し、その実現に向けて、忌憚なくアイデアを出し合える関係をつくることが大切です。
そのためにリーダーは、「メンバーが自分で目標を立て、自分をマネジメントする」「メンバーは仕事が好きだと信じる」「業績も人間関係もどちらも大事」という考え方を根底に持ち、働きかけることができる対話力を身に付けます。
FEATURES
POINT 1
メンバーのやる気はリーダーの働きかけで変わります。適切な働きかけをするための、3つの考え方と対話技術を磨きます。
POINT 2
対話力強化で、リーダー自身の想いとメンバーの想いをぶつけ合い、統合し、実現するためのアイデアを共創することができ、価値創造が生まれます。
POINT 3
褒めるときは上手に褒め、叱るときは上手に叱る。メンバーの情況を見て、手取り足取りの指導をするときか任せるときかを見極め、働きかけることができるようになります。
行動理論(考え方)に注目して
具体的な行動改善策をアドバイス
▲ これまでの行動と考え方 |
⇒ | ○ より成功確率の高い行動と考え方 |
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指示・命令・通達で メンバーを動かそうとする |
現場で よくみられる行動 |
統合で仕事の主人公にして 動かそうとする |
アメとムチで 何とか働かせよう |
心得モデル | 主体的に働く 条件を整えよう |
どんなに条件を整えても、人はしょせん、働くことは好きにならない | 因果理論 | 条件さえ整えれば、 人は働くことが好きになる |
人間は本質的に働くことが嫌いなものであり、創造的な能力を仕事上の問題解決には「発揮しようとしないもの」である | 観 | 人間は働くことが好きになる本質を持っており、創造的な能力を仕事上の問題解決に「発揮しようとするもの」である |
EXAMPLE
内容・実施方法については、お客様のご要望に応じて個別にカスタマイズいたします。
※現場実践&振り返りを組み込むとより効果的です。
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Ⅱ |
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Ⅲ |
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FORM
下記フォームにご記入ください。(1分)
※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。
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