人材開発
経営者基本コース
経営者としてのスタンスを磨き、リーダーシップを強化する
経営者の理論や思想、実例から経営の原理原則を学び、
経営者としての「信念」を醸成します。
人材開発
経営者としてのスタンスを磨き、リーダーシップを強化する
経営者の理論や思想、実例から経営の原理原則を学び、
経営者としての「信念」を醸成します。
OVERVIEW
企業は企業理念に基づき、社会をより良くするための「お役立ち」を追求する機関です。 経営者の役割は、顧客や従業員、そして社会に対して、自社の価値を提供してより良い社会を実現させることです。 しかし、外的環境や経営者個人の「行動理論(考え方)」から、そうなっていない現状もあります。 本コースでは、 P.F.ドラッカーをはじめとする経営学者、経営者の理論や実例に基づき、その行動のよりどころとなっている「行動理論」を学び、自らの「行動理論」を差替えていくための講義やケーススタディによる体験的メタ認知学習を行います。 2日間で経営者視点を磨きます。
FEATURES
POINT 1
経営者の役割使命は何か。役割を果たすために必要なものは何か~
「不倒不滅の企業」をつくる経営者の「信念」にすべき「行動理論」を学びます。
POINT 2
~経営戦略とは何か。戦略決定に不可欠な「戦略的発想」とは何か~
実在企業を題材とした「戦略分析ケーススタディ」で戦略的発想力を磨きます。
POINT 3
~「儲ける」ことの意味は何か。その基盤となるものは何か~
計数管理に基づく経営判断の重要性を理解し、ケーススタディで「財務感覚」を磨きます。
行動理論(考え方)に注目して
具体的な行動改善策をアドバイス
▲ これまでの行動と考え方 |
⇒ | ○ より成功確率の高い行動と考え方 |
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自社(自己)利益を第一に追求せよ | 心得モデル | お役立ちを第一に追求せよ |
自社(自己)利益を第一目的に追求してこそ 更に利益は拡大する |
因果理論 |
顧客創造の目的を追求し、お役立ちしてこそ 結果としての利益が生まれる |
企業の目的は自社(自己)利益の追求である | 観 |
企業の目的は「顧客の創造」であり、 |
EXAMPLE
内容・実施方法については、お客様のご要望に応じて個別にカスタマイズいたします。
※現場実践&振り返りを組み込むとより効果的です。
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FORM
下記フォームにご記入ください。(1分)
※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。
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