社員基本アドバンストコース(JP)

新入社員研修フォローの位置づけ。入社半年後~2年目が目安

~ 手取り足取りの育成から卒業し自ら成長するプロ社員になる ~
新人の成長に合わせたタイミングで、実践の振り返りを行い、自身の強みや課題を発見し、
背景にある意識に気づき、それを克服する力を養います。
セミプロ社員から本物のプロ社員に成長するための核となる考え方と基礎能力を習得します。

こんな課題を解決します/期待される効果

「言われたこと +α」の行動ができるようになる

「言われたことを言われた通りに」「まずは御用聞きから」という段階を卒業し、自ら周囲を活用して成果を上げるプロセスを学びます

基本に立ち返り崩れや乱れを見直し再徹底する

あいさつ、勤務態度、先輩・上司との付き合い方など、なじむことと、なれあうことは別物。基本を見直し、初心に立ち戻ります

成長し続けるため、"組織活用"について再考する

一年間の成果を通じて、与えられる側から与える側への転換を行います。組織を活用して成果を上げるプロセスとセルフマネジメントを学び、自律的でたくましい人財を目指します。

概 要

入社半年が経つと、以下のような傾向がみられます。
●社内の雰囲気にひるんでしまい、自分から話し掛けられない
●報連相などの基本的な行動が崩れ、規律を疎かにしがちである
●成果も出さずに、評価されることばかりを求めている
●周囲の協力を引き出せず、全て自分で抱え込んでしまっている

たとえ転んだり、“壁”にぶつかっても、自分の意志で立ち上がり、更に一段上へと自ら成長できる人材へ!職場環境を活用して、自分をさらに成長させようとするプロ社員への自己変革を目指します。

こんな意識(行動理論)をこう変える!

これまで  これから

仕事も職場でのコミュニケーションも受身。

自ら積極的に動くことが少ない…

現場でよく見られる行動

仕事も職場でのコミュニケーションも“自ら”

主体的・積極的に、言葉と行動で表している!

当たり障りなくテキトーにしておこう 心得モデル

積極的に活用しよう

 下手に働きかけると、自分の首が絞まるだけ 因果理論

積極的に活用するからこそ、組織に成果をもたらすことができ、

結果、自己実現につながる

職場は自分を縛る場所

 観

職場は自分を活かす場所

コースカリキュラム

1.アドバンストコース/2日間
≪入社から半年。現場での実際の悩みを解決する≫

1日目

●開 講 オリエンテーション

●このコースの狙い 「目標に向かって自ら成長できる企業人プロを目指す」

●グループづくり

●企業におけるプロ社員になるために必要な考え方

●プロ創造のための「職場環境活用Y理論」

 第1段階:「職場での信頼関係をつくるために」

 第2段階 : 「自らを『良い枝振り』に成長させるために」

●今日の振り返り

●個人課題

2日目

●復 習

●気づきの共有

●行動の基本の“おさらい2”

●「職場環境活用Y理論」(つづき)

 第3段階 : 成果を出す

●半年間の歩みの振り返り

●壁の乗り越え方 ストレスコーピング

●自分のなりたいプロの企業人像

●決意表明

2.アドバンストコース/1日間
≪1年間の振り返りと自信づけ≫

1日目

●開 講 オリエンテーション

●このコースの狙い 「企業人プロとして組織を改めて見直す」

●1年間の振り返りと強みの明確化 ※ハンドブック活用

●プロ創造のための「職場環境活用Y理論」

 第4段階:「2年目に向けて組織の力を信じて引き出し、より高い成果を出そう」

●実行計画づくり

●個人課題

3.アドバンストコース/1日間
≪2年目の成長実感とセルフマネジメント≫

1日目

●開 講 オリエンテーション

●このコースの狙い 「さらに成長し続けるために、基盤を固める」

●自分の夢・志・目標に近づいているかの検証と振り返り

●プロ創造のための「職場環境活用Y理論」

 第5段階:「常に高い目標にチャレンジするために」

●修了・卒新人式=修了証の授与=

*集合型の標準カリキュラムを掲載しています。オンラインでの実施も可能です。
*公開コースがある場合は、標準カリキュラムで実施しますが、オンライン開催の場合は、日数・時間・内容に変更が生じる場合があります。
*お客様企業一社でご実施の場合、ご要望に合わせてカスタマイズいたします。

ご受講者の声

社会人とは、仕事とは何だろうとよくわからなくなり、自分の中で迷いが生じることがよくあり、今回の研修で、様々な段階での課題などを自分の中で明確にしていくことが大切なんだと、気づくことができた。(公開コース受講者)
丁度、時期的にも壁に当たる時だったので、乗り越えるためのアドバイスをしていただけたと思う。(公開コース受講者)

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