1.気づき(メタ認知)
個人ワーク、グループディスカッション、振り返りや「心の小箱」の発表を通して、自己を深く振り返り、自分の考え方に気づき(メタ認知)、修正を促進します
2.基本行動と組織活動の修得
企業人として必要な挨拶や名刺交換、電話応対などの基本行動と組織の中でどのように動いていけばよいかを体験し、人間関係づくりを促進します
3.OJTとの連動
自己成長ツール(セルフ・ディベロップメント・シート)の活用によって、新入社員、人事担当者、OJT担当、職場の上司と共通し、内容の定着と成長促進を図ります
これまで | ⇒ | これから |
---|---|---|
自分から挨拶しない |
現場でよく見られる行動 |
自分から、はきはきとした明るい挨拶をする |
まず相手の様子を見よう |
心得モデル | まず自分から、明るくはっきりと挨拶をしよう |
相手の出方に合わせる方が得だ | 因果理論 |
自分の出方で相手の出方は決まる |
応対の良し悪しは、相手の出方次第 |
観 |
応対の良し悪しは、自分の出方次第 |
1日目 |
●開 講 オリエンテーション ●意識調査 1回目 1.このコースの狙い 2.グループづくりと発表 3.企業に入るにあたって ケーススタディ取り組みと発表 (1)仕事と私生活の結びつき (2)企業とは何か (3)組織における個人の責任 (4)幼弱性傾向の4つの行動特性 (5)自分の可能性を引き出すために ●心の小箱(振り返り・気づき) ●課 題(宿題) |
2日目 |
●復 習 ●心の小箱発表 3.企業に入るにあたって(つづき) (6)自分で自分を知る (7)自己責任意識を強化し、幼弱性を克服する 4.人生に成功するには 5.個人の責任を果たすための行動の基本 6.企業人としての行動の基本 (1)応対の基本 (2)職場における情報伝達 (3)接遇基本動作~訪問編~ (4)電話応対の基本 ●心の小箱(振り返り・気づき) ●課 題(宿題) |
3日目 |
●復 習 ●復 習 ●心の小箱(振り返り・気づき)発表 6.企業人としての行動の基本(つづき) (5)接遇基本動作~受付応対編~ 電話の話し方モデルケース (6)行動練習のまとめ 7.職場に戻ってからの実行項目のまとめ 8.今を真剣に生きる 9.このコースのまとめ ●意識調査 2回目 ●受講報告書(感想文)作成 ●閉 講 |
Copyright © 2019-2022 JECC Co., Ltd. All rights reserved.