アフターサービス部門の変革
~ マーケティングセンター戦略への挑戦 ~

アフターサービス部門への期待される役割が変わった

収益力の強化が求められている

成熟した市場では、製販部門だけでの収益力が低下し、アフターサービス部門の収益力強化(サービスの事業化)が求められています(左図、スマイルカーブ参照)。また、SDGsでも求められているように、資源の枯渇、環境配慮という観点からも、顧客のアフターサービスに対する期待は高まっています。

これまでの「きちんと修理する(技術)」「感じよく対応できる(マナー)」に加え、お客様の業務、経営にまでアンテナを立て、役立つ提案をし続けることで、お客様から選ばれ続けることができます。

そのためには、新たな価値を生み出し続ける、「需要創造型サービス部門」への変革が求められています。

 

顧客の信頼に応え続けることが使命である

お客様の経営にまで役立つ提案をするには、「目の前の問題を解決する」だけでなく、「お客様が目指す姿を実現する」ことが必要です。

アフターサービス部門は、お客様の現場に入り込み、日々の業務傾向を把握しています。サービスエンジニアの機械や設備に向かう真摯な姿勢は、信頼関係づくりにも、役立っています。

営業には言えないけど、サービスエンジニアには言える。この、お客様の信頼をベースに、目指す姿実現のために、部門を挙げて支援し続けることこそ、お客様との長期のパートナー関係を強固なものにすることができるのです。

 

コストセンターからプロフィットセンターへ
さらに、マーケティングセンターへの変革をご提案します

かつて、アフターサービス部門は、「コストセンター」として位置づけられていました。さらに、昨今の収益力強化の観点では、「プロフィットセンター」として、期待をされています。

しかし、それだけで良いのでしょうか?

ジェックは、「マーケティングセンター」への変革をご提案しています。つまり、お客様との接点から潜在ニーズをよみとり、新たな提案やサービスの開発につなげ、需要や市場を創造していく、全社「価値創造」の起点として機能をしていこうとするものです。

お客様とは、先の需要を創造する「共創のパートナー」として、長期に渡る信頼関係構築につながります。

マーケティングセンター戦略を掲げることで、「需要創造型サービス部門」への変革がスタートします。

 

お客様のお取り組み事例

京セラドキュメントソリューションズジャパン株式会社 様

サービス成長戦略を実現する人材育成で、顧客への価値提供向上を図る】

 

富士電機株式会社 様

需要創造型フィールドサービスを現実にするには、1,500人の意識改革が必要だった】

 

ダイキン工業株式会社 様

【エンジニア出身の上司が営業を育てる。解決策は営業プロセスの「見える化」だった】

 

詳しくお知りになりたい方はセミナーをご活用ください

<セミナーダイジェスト>
メンテナンス・レジリエンス TOKYO 2019

1.アフターサービス部門の変革(1)
CEの提案力を強化するエンジニアの育成
2.安全文化を組織に醸成するには
3.アフターサービス部門の変革(2) 
マーケティングセンターへの挑戦

各20分~30分のセミナー動画3本の視聴をご案内します。


セミナー/ウェビナーのご案内

アフターサービス部門の変革に関するセミナー/ウェビナーも、随時開催しています。

ぜひ一度ご参加ください。

セミナー一覧を見る >>

 



主なソリューションサービス


ここでは、アフターサービス部門に特化したサービスをご紹介します。
この他に、マネジメントや業務遂行のためのサービスコンテンツを組み合わせて、最適なプランをご提案し、お客様と共創いたします。


<ソリューションプログラム>
需要創造型サービス部門への変革支援

<研修コース・トレーニング>
サービスエンジニアの対人能力強化コース

<研修コース・トレーニング>
サービスエンジニアの提案営業力強化コース

<診断・調査>
組織文化診断

<診断・調査>
サービスエンジニア意識診断

<eラーニング・反転学習>
サービスエンジニア対人スキル向上講座


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株式会社ジェック 個人情報保護管理者 専務取締役 越膳 哲哉
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