eラーニング

上司を活かし組織を動かす
実践フォロワーシップ講座

OVERVIEW

概要

フォロワーシップの発揮でチームの成果を最大にし、自分自身の飛躍的な成長につなげる

リーダーが考えメンバーは指示を待つ組織ではなく、一人ひとりが自律的に考えスピーディーに動く、そして価値を創造する組織が求められています。
その時に重要な役割が、メンバーから上司へのはたらきかけである「フォロワーシップ」です。
この講座では、単なる「上司補佐」ではなく、“一段高い視野に立って、上司と良きパートナーとなる”ことを目指し、具体的な実践法を学びます。職場で良く起こる事例を共有しながら、どう上司を活かし、組織を動かすフォロワーシップを発揮できるようになるか、一緒に考えていきましょう。 

こんな方におすすめ

  • リーダー一歩手前の中堅社員、上司を持つ全てのビジネスパーソン対象

 

DETAILS

eラーニング詳細

標準学習時間1カ月間のうち、トータル4~5時間(eラーニング2時間 + ワーク2~3時間)

  • 標準学習時間 1カ月間のうち、トータル 4~5時間(eラーニング2時間 + ワーク2~3時間)
  • 1週間あたり5本(1本あたり3分~10分程度)の動画を、4週間(合計20本の動画)ご覧いただきます
  • 1週間ごとに、理解度確認テスト(6問)があります。理解の確認・促進にご活用いただけます
  • 動画内に、ワークや、課題分析シートがあります。それらを使って、仕事の中で実践してください
  • 4週間の学習後、期間終了まで自由に視聴することができます。実践期間中に、復習ツールとしてご活用ください

第1章

企業活動とフォロワーシップ

  • フォロワーシップとは
  • フォロワーシップが求められる時代背景
  • チームワーク力向上における四つの役割
  • 自己革新のメカニズム
  • メタ認知で行動理論改革

第2章

フォロワーシップ発揮の基本

  • チームワークの目的
  • 命令型組織と情報活用型組織
  • フォロワーシップの基本的な考え方
  • 上司をマネジメントする22項目(1) 重点ポイント
  • 上司をマネジメントする22項目(2) 実例紹介

第3章

フォロワーシップの具体的な実践法

  • 上司の立場で考える
  • 上司を教育する責任とは
  • 上司への提案(1) 提案のプロセスと着眼点
  • 上司への提案(2) 上司・他部門・同僚・お客様の巻き込み方
  • 提案が通らない場合

第4章

チームワークのルール

  • 情報活用型組織におけるチームワークのルール(1) チームワークのルールの必要性
  • 情報活用型組織におけるチームワークのルール(2) 基本ルール
  • 情報活用型組織におけるチームワークのルール(3) 実例紹介
  • チームの勢いづくりのためのフォロワーの心得
  • フォロワーシップ実践

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