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チーム業績を牽引する 「中核営業」とは


目次[非表示]

  1. 1.中核営業のファクター
  2. 2.あなたは中核営業か?
  3. 3.中核営業になるには


中核営業のファクター

苦戦する営業チームに以下のような傾向はないでしょうか。


・マネジャー以外は全員「ただのメンバー」

・仲は良いが、団結力は薄い

・絶対的な行動量が不足している

・本音では諦めている

このような中で、存在感を発揮するのが中核営業です。

では、中核営業とはどのような存在なのでしょうか?

以下のように、縦軸に「営業力」横軸に「チーム内のフォロワーシップ力」とします。両方の要素が高い人が「中核営業」と言えます。


つまり、中核営業は、チームの業績を牽引する&チームの価値を高め全社に貢献することができるのです。

あなたは中核営業か?

御社には中核営業が存在しますか? 
思いあたる人、もしくは自分自身はそうなのか、をチェックしてみてください。

【営業力チェック】
□上位の方針を十分に理解した上で、行動計画を立てている

□顧客分析、顧客管理を徹底し、「行くべき顧客」に訪問している

□自分なりに訪問件数を定め、徹底して守っている(量)

□初回から「第一印象」「自社PR」「具体的案件」で引き付ける(質)

□商談では「話す」時間より、「聴く」時間の方が長い

□ライバル他社よりも、深い悩み・問題を打ち明けてもらえている

□提案は商品・サービス・見積りありきではなく、問題解決型である

□提案内容は、「そのお客様ならでは」の言葉がちりばめられている

□最後の「詰め」で妥協せず、ご契約をいただく執念を見せる

□一度ダメでも、2度、3度と提案し続ける


【チーム内のフォロワーシップチェック】
□ここ3年は、年間の目標数値を達成している

□数字だけではなく、行動量や提案の質でも、一目置かれている

□会社や部門の方針を理解し、率先して行動を取っている

□後輩に対して、営業に対する指導を積極的に行っている

□自分が忙しくても、後輩の相談に乗ったり、親睦を図っている

□前向きな発言が多く、チーム全体を活気付けようとしている

□同僚や他部門に対して、自ら情報を提供している

□会議などでは率先して発言し、場を盛り上げる

□上司への報連相(特にお客様情報)は徹底している

□報連相だけではなく、時に具体的な提案を上司に進言している

※チェックが多く付いた方は中核営業と言えます。

中核営業になるには

(1)営業プロセスを意識した活動を行う。→ 営業プロセスの中で、強みと弱みを洗い出すし、強化する。

(2)ダブルループ学習で、成長スイッチを押す。→ 自らの行動を支配する「価値観」を見つめ、自分自身と統合し、行動を変える。

(3)フォロワーシップを発揮する。

※フォロワーシップを発揮するについて詳しく見てみます。
フォロワーシップの発揮には、メンバーとしての責任、後輩指導・チームワーク 、上司のフォロー の観点があります。
それぞれの観点で持ちたい考え方をご紹介します。

《持ちたい考え方》
■メンバーとしての責任

 ×自分の目標達成は、自分のためである → 〇自分の目標達成は、チームのためである

■後輩指導・チームワーク
 ×後輩指導は、単なるボランティアである → 〇後輩指導は、将来の自分の成果に直結する

■上司のフォロー
 ×上司は常に上司らしくあらねばならない → 〇上司は神ではない

つまり、中核営業は、チームの目標達成に貢献するキーパーソンであることを認識し、そのためには自らが後輩指導や上司フォローを徹底する。

それは、先々の将来の自分に必ず良い形で返ってくるということです。
組織にとっても非常に有効であるともいえます。


*本原稿は、株式会社ジェック「行動人」456号から転載・加工いたしました。


〈参考〉

  フォロワーシップ向上コース|株式会社ジェック 「フォロワーシップ向上コース」は、一段高い視野に立ち上司とパートナーとなりチーム成果に貢献するための、基本的な考え方と、具体的な実践方法を学びます。 [実装用アカウント]株式会社ジェック①


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