知ると営業が楽しくなる。実践 営業スキル基礎講座(MBe)

営業部門に配属された方、営業の基本を見直したい営業パーソン対象

~ 自分の得意を活かした営業で勝負する ~
自分の得意を活かした営業で成果を上げるために、「心・技・体」の営業の基本を身につけ、営業の楽しさと誇りを醸成します。
営業初心者や基本を見直したい方にお勧めです


概 要

営業は、企業にとって、なくてはならない仕事です。
自慢の商品やサービスを、「これは役に立つ」と感じて買っていただくことで、お客様と喜びを共有できると同時に、会社の業績に直接貢献できる素晴らしい仕事です。

この営業という仕事の醍醐味でもあり、難しくもある点は、「人が相手」だということではないでしょうか。人は、機械と違って、このボタンを押せば、こう反応する、というセオリーが通用しないため、どうすれば、買っていただけるのかの成功法則が、なかなか見つかりません。多くの営業パーソンが、この点で多くお悩みをお持ちのようです。

この講座は、自分自身の得意を活かした営業パーソンになるために、「心・技・体=マインド・知識や技術・行動や実践」の営業の基本の知識とスキルを身につけます。
●時代から求められる営業像を知る
●売るものを正しく理解し、お客様のメリットが伝えられる
●お客様と信頼関係を築くための商談の基本プロセスの習得
●PDCAを回し、成果を上げ続けるための活動の基本
これから営業を始める人、営業の基本を見直したい人、営業の育成を任された人、一緒に営業の楽しさを共有しましょう!


eラーニングプログラム(1カ月)

標準学習時間 トータル 2~3時間
●1週間あたり5本(1本あたり3分~10分程度)の動画を、4週間(合計20本の動画)ご覧いただきます。1日1本の視聴をお勧めします
●1週間ごとに、理解度確認テスト(6問)があります。ご自身の理解促進にご活用いただけます
●動画内に、仕事についてのワークや、課題分析シートがあります。それらを使って、仕事の中で実践してください
●4週間の学習後、期間終了まで自由に視聴することができます。実践期間中に、復習ツールとしてご活用ください

第1週:営業とは何をする人か

営業は、何を求められ、どのような責任を果たすのか。この講座のベースとなる、営業の役割使命について考えます。
1.本講座で目指すもの
2.営業の仕事とは何か?
3.行動を革新するメカニズム(営業として成長し続けるために)
4.市場の動向を知ろう
5.営業の本質的な役割を考えよう

第2週:お客様との信頼関係づくり

お客様との関係は、どの段階にあるのかを客観的に確認し、信頼関係を促進する基本的なプロセスと、最初の段階で何をすればよいかを学びます。
1.お客様との信頼関係づくり4段階
2.良い第一印象を身につけよう
3.トップセールスが行っている営業活動10項目
4.営業が最初に売るものは「自社」である
5.魅力的な自社PRをつくろう

第3週:商談はコミュニケーションである

お客様との商談において、「伝える」「受ける」のコミュニケーションの基本スキルを磨きます。
1.コミュニケーションの難しさを意識しよう
2.商談の四つのプロセス
3.商品の効用分析で価値を発見しよう(セールスポイントからベネフィットポイントへ)
4.お客様の心理の変化に沿った商談基本トーク
5.商談基本トークをロールプレイングで練習しよう

第4週:現場力を磨こう

売上を達成し、主体的に高い目標にチャレンジし続けられるための販売活動に必要なスキルを学びます。
1.商談で陥りがちな行動パターン
2.商談基本トーク B to C 編
3.商談基本トーク B to B 編
4.行動の質と量を可視化する「販売の方程式」
5.自分の強みを発揮し世界一のセールスになろう


反転学習プログラム(対面学習コース+3カ月間フォローアップ)

標準2日間通いコース。
オプションコースとして、アクションラーニングタイプの、長期間の取り組みの中に、eラーニングを組み込むこともできます。貴社のご要望に合わせ設計します。

1日目
・参加者紹介
・営業の役割を考える(ディスカッション)
・営業活動10項目の日々の工夫を共有する(ディスカッション)
・やってみよう:基本動作~自社PR
・個人課題発見シートで学びの振り返りと共有

2日目
・効用分析(グループワーク)
・自社商品の効用を整理する(ディスカッション)
・商談基本トーク解説
・やってみよう:商談基本トーク
・販売の方程式と個人課題発見シートで学びの振り返りと共有

3カ月間フォローアップ内容(例)
・自分で設定した課題(自己革新計画)を上司と統合する
・上記課題を実践し、月1回のPDCAで進捗チェックをする
・最終実践レポートの提出
※動画は、期間中閲覧可能です。復習にご利用ください
※フォローアップ内容は、お客様とご相談のうえ、決定します


ご利用されたお客様の声

当講座は販売に先立ち、日本オープンオンライン学習推進協議会(JMOOC)に加盟し、gacco(ドコモgaooc社運営)にて、オンライン講座を無料公開(対面学習は有料)しました。その時のご受講者のお声を一部ご紹介します。(開講期間:2018年8月8日~11月6日)

オンライン学習ご受講者
●受講(講義)の資料を取得(プリントアウト)して受講できたことが一番の成果で、宝物になった
●ほどよい時間で、聞きやすく、内容も日々の生活に活かせる事が多く、楽しく受講できた
●各週の括りの骨子がコンパクトにまとまっていた
●ワークシートが活用できる。書いた後に、自分の考え方の見直しにも使える
●オンラインやワークシートで日々の活動を系統的に振り返ることができた

対面学習ご受講者
●かなり実践的な内容まで解説があり活用できる
●効用分析を学んだことで、自社商品を勧める意味が理解できた
●新たな気づきを取り入れ、自分の考えを整理し、アウトプットまでできたこと
●自分以外の人の考え方にふれ、自分の考え方を整理する時間になった


この講座は「営業力強化基本コース 即戦力編(MB)」をeラーニング化しました

詳細は下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください

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