知ると営業が楽しくなる。実践 営業スキル基礎講座(MBe)

営業部門に配属された方、営業の基本を見直したい営業パーソン対象

~ 自分の得意を活かした営業で勝負する ~
自分の得意を活かした営業で成果を上げるために、「心・技・体」の営業の基本を身につけ、営業の楽しさと誇りを醸成します。
営業初心者や基本を見直したい方にお勧めです


概 要

営業は、企業にとって、なくてはならない仕事です。
自慢の商品やサービスを、「これは役に立つ」と感じて買っていただくことで、お客様と喜びを共有できると同時に、会社の業績に直接貢献できる素晴らしい仕事です。

この営業という仕事の醍醐味でもあり、難しくもある点は、「人が相手」だということではないでしょうか。人は、機械と違って、このボタンを押せば、こう反応する、というセオリーが通用しないため、どうすれば、買っていただけるのかの成功法則が、なかなか見つかりません。多くの営業パーソンが、この点で多くお悩みをお持ちのようです。

この講座は、自分自身の得意を活かした営業パーソンになるために、「心・技・体=マインド・知識や技術・行動や実践」の営業の基本の知識とスキルを身につけます。
●時代から求められる営業像を知る
●売るものを正しく理解し、お客様のメリットが伝えられる
●お客様と信頼関係を築くための商談の基本プロセスの習得
●PDCAを回し、成果を上げ続けるための活動の基本
これから営業を始める人、営業の基本を見直したい人、営業の育成を任された人、一緒に営業の楽しさを共有しましょう!


1.事前学習 + 2.集合研修 + 3.フォローアップ 反転学習プログラム


1.事前学習 eラーニングプログラム 1カ月

標準学習時間 1カ月間のうち、トータル 4~5時間(eラーニング2時間 + ワーク2~3時間)
●1週間あたり5本(1本あたり3分~10分程度)の動画を、4週間(合計20本の動画)ご覧いただきます
●1週間ごとに、理解度確認テスト(6問)があります。理解の確認・促進にご活用いただけます
●動画内に、ワークや、課題分析シートがあります。それらを使って、仕事の中で実践してください
●4週間の学習後、期間終了まで自由に視聴することができます。実践期間中に、復習ツールとしてご活用ください
★一社単位でご導入の場合、eラーニングのみのご実施も可能です

1) 営業とは何をする人か
●本講座で目指すもの
●営業の仕事とは何か?
●行動を革新するメカニズム(営業として成長し続けるために)
●市場の動向を知ろう
●営業の本質的な役割

2) お客様との信頼関係づくり
●信頼関係づくり4段階
●良い第一印象
●営業活動10項目
●営業が最初に売るものは「自社」である
●魅力的な自社PRをつくろう

3) 商談はコミュニケーションである
●コミュニケーション
●商談の四つのプロセス
●商品の効用分析
●お客様の心理の変化に沿った商談基本トーク
●ロールプレイング

4) 現場力を磨こう
●商談で陥りがちな行動
●商談基本トーク B to C 編
●商談基本トーク B to B 編
●行動の質と量を可視化する「販売の方程式」
●世界一のセールスになろう


2.集合研修 2日間通い

1日目

・開講

・参加者紹介 良い第一印象づくり

・営業の役割を考える(ディスカッション)

・営業活動10項目の日々の工夫を共有する

・やってみよう:基本動作~自社PR

・個人課題発見シートで学びの振り返りと共有

・終了

2日目

・復習

・効用分析(グループワーク)

・自社商品の効用を整理する(ディスカッション)

・商談基本トーク解説

・やってみよう:商談基本トーク

・なりたい営業像づくり

・販売の方程式と個人課題発見シートで課題づくり

・閉講

*集合研修は、標準カリキュラムを掲載しています。公開コースがある場合は、当標準カリキュラムで実施します。
*集合研修の内容は、お客様企業一社でのご実施の場合、ご要望に合わせてカスタマイズいたします。

3.3カ月間フォローアップ内容(例)

・自分で設定した課題(自己革新計画)を上司と統合する
・上記課題を実践し、月1回のPDCAで進捗チェックをする
・最終実践レポートの提出
※動画は、期間中閲覧可能です。復習にご利用ください
※フォローアップ内容は、お客様とご相談のうえ、決定します

★公開コースは、フォローアップ期間が1カ月で、上記のお取組みはございません。最後に、振り返り(アンケート含む)・確認テスト後、修了証を発行します。


ご利用されたお客様の声

当講座は販売に先立ち、日本オープンオンライン学習推進協議会(JMOOC)に加盟し、gacco(ドコモgaooc社運営)にて、オンライン講座を無料公開(対面学習は有料)しました。その時のご受講者のお声を一部ご紹介します。(開講期間:2018年8月8日~11月6日)

オンライン学習ご受講者
●受講(講義)の資料を取得(プリントアウト)して受講できたことが一番の成果で、宝物になった
●ほどよい時間で、聞きやすく、内容も日々の生活に活かせる事が多く、楽しく受講できた
●各週の括りの骨子がコンパクトにまとまっていた
●ワークシートが活用できる。書いた後に、自分の考え方の見直しにも使える
●オンラインやワークシートで日々の活動を系統的に振り返ることができた

対面学習ご受講者
●かなり実践的な内容まで解説があり活用できる
●効用分析を学んだことで、自社商品を勧める意味が理解できた
●新たな気づきを取り入れ、自分の考えを整理し、アウトプットまでできたこと
●自分以外の人の考え方にふれ、自分の考え方を整理する時間になった


当eラーニングは「営業力強化基本コース 即戦力編(MB)」の内容をまるごと盛り込みました

詳細は下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください

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お客様がその先のお客様に選ばれ続けるために、ジェックは「共創型コンサルティング」でご支援します。
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