人材開発
人材開発
OVERVIEW
今や、ソリューション営業は当たり前。目の前のニーズ(ご要望)だけでなく、「潜在ニーズ」に焦点を当て、お客様の期待以上のソリューションを提供することが必要です。さらに、お客様とその先の市場へ価値提供をし続けることができる「共創のパートナー」関係を築くことも重要です。
このコースは、お客様の顕在ニーズから潜在ニーズの仮説を立て、お客様が目指す姿を実現するための、トータルソリューション企画を創るための発想力を磨きます。更に、お客様との長期のパートナー関係を構築するために、営業対購買者という点の関係性から、組織と組織という面の関係性づくりを推進するアプローチ戦略を考えます。
お客様の要望(顕在ニーズ)に応えるだけでなく、潜在ニーズの仮説を立て、お客様のあるべき姿を実現するソリューションを、先手で企画・提案できるようになります。
「お役立ちコンセプト」を明確にすることで、顧客(個客)への効果的かつ組織的な営業活動が可能になります。
※「Aチャート」とは、本コースで使用する、提案の思考回路を強化するツールです。
Aチャートを活用することで、
・お客様の視点に立つ顧客思考が強化されます。
・作成の順番が決まっていることで、幅広く考え絞り込む思考回路が身につきます。
・必要な情報が1枚に網羅されているため、組織として知恵の創出に活用できます。
FEATURES
POINT 1
実際の顧客に対する問題解決のための課題を共有化した共通課題を設定し、現場で実践する方式で進めるので、完成した顧客戦略がそのまま活用できます。
POINT 2
顧客のニーズ、ライバルの強み、弱み、当社が提供できる価値を1枚で俯瞰できるAチャートを活用することで、顧客深耕のために必要な情報活用力と発想法が磨けます。
POINT 3
経験やキャリアの違うメンバー、異なる部署と協働で取り組むことで、新たな気づき、アイデアの創発(開発テーマ等)、連携の強化につながります。
行動理論(考え方)に注目して
具体的な行動改善策をアドバイス
▲ これまでの行動と考え方 |
⇒ | ○ より成功確率の高い行動と考え方 |
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お客様に言われたことだけを基に |
現場で よくみられる行動 |
お客様の言葉の背景を考えたり、 |
見えること・言われることに
アンテナを立てよう! |
心得モデル |
目に見えないこと、お客様が言わないことにもアンテナを立てよう! |
深く聞いたり、深く考えたりしなくても、ニーズは十分にわかるだろう |
因果理論 |
見えにくい、お客様も気づいていない部分も含めて浮かび上がらせることで、 |
ニーズとは、見えているもの、 |
観 |
ニーズは氷山のようなもの。 |
EXAMPLE
内容・実施方法については、お客様のご要望に応じて個別にカスタマイズいたします。
※現場実践&振り返りを組み込むとより効果的です。
Ⅰ |
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Ⅱ |
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Ⅲ |
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FORM
下記フォームにご記入ください。(1分)
※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。
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