人材開発

顧客創造戦略向上コース

OVERVIEW

概要

「お客様のニーズを、自社のシーズ(商品・サービス)でユニークに満たす」ための企画・提案力を磨く

今や、ソリューション営業は当たり前。目の前のニーズ(ご要望)だけでなく、「潜在ニーズ」に焦点を当て、お客様の期待以上のソリューションを提供することが必要です。さらに、お客様とその先の市場へ価値提供をし続けることができる「共創のパートナー」関係を築くことも重要です。
このコースは、お客様の顕在ニーズから潜在ニーズの仮説を立て、お客様が目指す姿を実現するための、トータルソリューション企画を創るための発想力を磨きます。更に、お客様との長期のパートナー関係を構築するために、営業対購買者という点の関係性から、組織と組織という面の関係性づくりを推進するアプローチ戦略を考えます。

こんな方におすすめ

  • ソリューション営業
  • マーケティング/販売企画担当者
  •  営業マネジャー

受講により期待される効果

  • お客様の要望(顕在ニーズ)に応えるだけでなく、潜在ニーズの仮説を立て、お客様のあるべき姿を実現するソリューションを、先手で企画・提案できるようになります。

  • 「お役立ちコンセプト」を明確にすることで、顧客(個客)への効果的かつ組織的な営業活動が可能になります。

  • 「Aチャート」により情報の共有・知恵の共創が促進されるので、総合力でお役立ちできるようになります。

 

※「Aチャート」とは、本コースで使用する、提案の思考回路を強化するツールです。
 Aチャートを活用することで、
 ・お客様の視点に立つ顧客思考が強化されます。
 ・作成の順番が決まっていることで、幅広く考え絞り込む思考回路が身につきます。
 ・必要な情報が1枚に網羅されているため、組織として知恵の創出に活用できます。
  

FEATURES

コースの特徴

POINT 1

実際のテーマで実践する

実際の顧客に対する問題解決のための課題を共有化した共通課題を設定し、現場で実践する方式で進めるので、完成した顧客戦略がそのまま活用できます。

POINT 2

提案の思考回路を磨く

顧客のニーズ、ライバルの強み、弱み、当社が提供できる価値を1枚で俯瞰できるAチャートを活用することで、顧客深耕のために必要な情報活用力と発想法が磨けます。

POINT 3

個人のお役立ちから
組織のお役立ちへ

経験やキャリアの違うメンバー、異なる部署と協働で取り組むことで、新たな気づき、アイデアの創発(開発テーマ等)、連携の強化につながります。

行動理論(考え方)に注目して
具体的な行動改善策をアドバイス


これまでの行動と考え方

より成功確率の高い行動と考え方

お客様に言われたことだけを基に
提案内容をつくる

現場で
よくみられる行動

お客様の言葉の背景を考えたり、
お客様とアイディアを共創することで提案をつくる 

 見えること・言われることに

アンテナを立てよう!

心得モデル

目に見えないこと、お客様が言わないことにもアンテナを立てよう! 

 深く聞いたり、深く考えたりしなくても、ニーズは十分にわかるだろう 

因果理論

見えにくい、お客様も気づいていない部分も含めて浮かび上がらせることで、
ニーズ全体像を掴むことができるだろう 

ニーズとは、見えているもの、
少し聞けばわかるものである 

ニーズは氷山のようなもの。
水の下には見えにくい、お客様もまだ気づいていない部分が多くある

EXAMPLE

カリキュラム例

内容・実施方法については、お客様のご要望に応じて個別にカスタマイズいたします。
※現場実践&振り返りを組み込むとより効果的です。

  • オリエンテーション
  • コースの狙い

  • 「マーケティング」の変遷

  • コンセプトとは

  • A型発想で現状を分析してみよう

  • 顧客のニーズのレベルについて

  • 顧客のニーズやウォンツを考える

  • Aチャートの解説

  • 個人課題:Aチャートの作成

  • 復習
  • グループ代表ケースの研究(2ケース)

  • 商品観

  • グループ代表ケースの研究(1ケース)

  • 戦略構想表、作戦表の解説

  • 個人課題:Aチャートの作成

  • 復習
  • Aチャート発表

  • 戦略観

  • まとめ

FORM

顧客創造戦略向上コース 資料請求

下記フォームにご記入ください。(1分)

※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。

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