医療機器メーカー変革支援セミナーを
2024年3月27日に開催します

2024年3月6日

 

「お客様にとっての新しい価値」を 現場起点 で 共創する
マーケティングセンターとしてのサービス部門 への 変革を阻害するもの

アフターサービス部門の変革は最近に始まったことではありません。文字通り「セールスのアフター」として「無償で保守・点検をサービスする部門」から、「保守点検メンテナンスを通じて、有償保守契約の提案やリプレース提案を担う部門」へ、そして今は「エンジニアだからこそ持っている顧客社内の情報を自社へフィードバックすることで新しい価値開発の起点となる部門」へと、目指すべきものはどんどん進化しています。一方で「ビジョンや方針で変革を掲げていても現場の行動自体はいまだ変わり切れていない」という声もお聞きします。

今回は、変革を阻害するモノの正体とそれを乗り越えていくためのポイントを共有します。