これまで | ⇒ | これから |
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お客様に、システムへの要望を聞く |
現場でよく見られる行動 |
お客様の業務に関する質問をする |
お客様のシステムに関する要望を聞こう! | 心得モデル |
お客様の業務を理解しよう! |
システムへの要望を聞けば(因)、 お客様がほしいシステムがつくれる(果) |
因果理論 |
お客様の業務を知らなければ(因)、 役に立つシステムをつくることはできない(果) |
私の役割は、システムをつくること |
観 |
私の役割は、お客様の業務が円滑に進む お手伝いをすること |
1日目 |
●開 講(9:20~) オリエンテーション ●このコースの狙い ●グループ課題 ・グループ体制づくり ●お客様の満足とは ●目指すべきシステムエンジニア像 ●お客様との信頼関係づくり4段階 ●コミュニケーションについて ●基本動作 ●折衝の種類 ●プレゼンテーション折衝解説 ●ギャップ折衝解説 ●課 題 ロールプレイング準備(夕食後) |
2日目 |
●復 習(8:30~) ●基本動作のチェック ●ロールプレイング プレゼンテーション折衝 ●ロールプレイング ギャップ折衝 ●トラブル折衝解説 |
3日目 |
●復 習(8:30~) ●ロールプレイング準備 ●ロールプレイング トラブル折衝 ●組織の一員として ●まとめ ●閉 講(17:00) |
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