答え無き時代こそ「メタ認知」することの重要性 ~自律型人材づくりとメタ認知~
「メタ認知」で自分の行動を支配する価値観(行動理論)まで掘り下げて客観的に分析する。そのことにより、新しい切り口で問題解決や顧客創出戦略を考え直すことが容易にできるようになる。
記事を見る「メタ認知」で自分の行動を支配する価値観(行動理論)まで掘り下げて客観的に分析する。そのことにより、新しい切り口で問題解決や顧客創出戦略を考え直すことが容易にできるようになる。
記事を見る普段当たり前のようにしている行動が実は理念とつながっていたり。”私らしさ”で実は理念を体言していたり。それが“誰か"の役に立っていたり。そんなことありませんか?
記事を見る需要対応から需要創造への変革 なかなか思うように組織風土が変わらない。その根本原因は経営幹部が理念、ミッション、ビジョンに基づく組織風土改革に向けて「一枚岩」になっていないことが多い。
記事を見る需要対応から需要創造への変革 その企業を成功に導く行動選択における「価値観(行動理論)」である。各企業のセオリーを形式知化し全従業員の価値観としてベクトル合わせをすることは外せない。
記事を見る需要対応から需要創造への変革 「社会あるいは個人レベルで新しい価値を生む」とは、お客様へのお役立ちという成果や個人や組織の成長につながる。それに「行動理論」や「メタ認知」は大きな影響を及ぼす。
記事を見る私、織仲慧汰は某メーカー企業の大阪地区の支社に勤務する 入社10年目の中堅社員です。 夏休みがきっかけで上司が激的に変わった。人は休むと変わることができるのかも・・・。
記事を見るCopyright © 2019-2022 JECC Co., Ltd. All rights reserved.