店舗の「カウンセリング型接客」プログラム

チェーンストアの地域密着戦略の推進に向けた店舗全体のお取組み


お客様の暮らしの相談相手として、お客様の生活価値向上に取り組む
「個別対応型接客」と「地域密着型需要創造のマーケティングサイクル」実現のための
店舗変革支援を行います

このサービスのポイント

エリアの独自性を出し
チェーンストアの
地域密着戦略を推進する

どのエリアも一律の店づくり・品揃え・サービスは、効率的かつ安心感があります。さらに、そのエリアの住民のニーズに合ったサービス提供ができ、「そのエリアになくてはならない店舗として進化し続ける」戦略推進をサポートします。

来店された顧客の需要喚起と
これからの店・サービス開発の
たねづくりを両立させる

店舗に来店されるお客様との対話を通じて、お客様の気づいていないニーズを喚起し購買を促進すると同時に、それらの声をプールし、今後の各種開発に生かすためのたねとして活用をします。

雇用形態に関わらず
全従業員のアイデアを活用し
店舗を活性化させる

お客様との対話は、店舗の現場の第一線の従業員が主役です。対話のみならず、お客様の動き方や買い方など、それぞれが気づいたことをサービス改善や開発に生かすことで、「店づくりに参画している」という一人ひとりのモチベーションにもつながります。

概要

チェーンストアでは、最新のシステムと科学的管理法により、徹底的な生産性の向上が図られています。それに加えて、エリアのニーズに合わせた、店舗ごとの戦略の合わせ技で、「そのエリアになくてはならない店舗」として、成長し続けることが可能です。さらに、そのエリアでの成功事例を、他エリアに展開することで、企業全体の成長サイクルが加速し、進化し続けるお店作りを行うことができます。
このプログラムは、店舗全体で、エリアのお客様の心をつかむために、来店のお客様との対話(カウンセリング)を通じて、商品をお勧めしたり、新たなサービスを開発したりする、マーケティングサイクルを回すことで、企業が発展し続けるご支援をいたします。

お取り組みの流れ例(約1年~3年)

現状分析・課題設定

店舗調査を行い、現状の店舗における課題を抽出します。と同時に、地域一番店になるためのキックオフを行います。

接点変革

店舗メンバー全員に「カウンセリング型接客」のトレーニングを行います。短時間で情報交換をし、お客様にとって最適な価値をおススメできるようにします。

マーケティング

店舗にプールされた、お客様の声や、店舗従業員全員の「アイデア」を、開発に活かします。新たな取り組みを一定期間行い、成果検証を行います。

全社展開

それぞれのエリアや店舗で取り組んだ事例を全社で共有できるしくみをつくります。そのしくみを活用して、他エリアへの応用等、相互進化を促進します。

お取り組みにあたって

1.上記のお取り組みは、一例です。
 お取り組みの方法・期間・実施内容等は、お客様とご相談のうえ、最適なプランをご提案いたします。

2.弊社は、お客様企業の皆様が主となり変革を進めていくための、「共創型のコンサルティング」を行っております。
 お客様と知恵を出し合いながら、最終的にはお客様に決めて動いていただく、という取り組みを促進しています。

3.お客様と弊社双方の「強み」を活かし合った取り組みを行います。
 そのうえで、実践の役割分担をしながら、共にPDCAを回し成果創出を促進します。


詳細は、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください

経営変革を実現します

お客様がその先のお客様に選ばれ続けるために、ジェックは「共創型コンサルティング」でご支援します。
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