これまで | ⇒ | これから |
---|---|---|
知識や技術を伝えることに終始し一方的に話をする |
現場で よく見られる 行動 |
教えながらも傾聴し、双方通行で育成をする |
とにかく大量に知識・技術を一方的に伝えよう |
心得モデル |
新人の立場に寄り添った 双方向のコミュニケーションで指導しよう |
こちらの教えるべきことを細かく手厚く大量に伝えれば、 あとは本人が何とかするだろう |
因果理論 |
やって見せ、言って聞かせてさせてみて、 褒めてやらねば、人は動かじ(山本五十六) |
育成(OJTの効果)は本人次第 | 観 |
育成(OJTの効果)は指導担当者の 新人に対する姿勢が大きく影響するものだ |
Copyright © 2019-2021 JECC Co., Ltd. All rights reserved.