アフターサービス部門変革のための3テーマセミナー【大阪開催】
(1)ファン客創造 (2)需要創造型組織ソリューション (3)共創型イノベーション

開催概要

参加対象者 サービス部門ご責任者
開催日程

2019年 10月 29日 (火)

 

(1) 10:30-12:00 ファン客創造

 

(2) 13:00-15:00 組織ソリューション

 

(3) 15:30-17:00 共創型イノベーション

会  場

大阪・長堀橋 JEC日本研修センター長堀橋

 

大阪市中央区南船場1-18-11 SRビル長堀4F 

参加費用 無料

セミナー概要

ファン客を創造し、部門収益の向上を図るためのアフターサービス部門の変革の方向性をご提案します。

日本国内では、市場が成熟し、製品の販売(営業)だけで利益を確保することは極めて厳しくなってきました。また、国連サミットが打ち出したSDGs(持続可能な開発目標)でも、企業が担う役割の再定義が迫られています。そのような中、アフターサービス部門(修理・メンテナンス部門)の果たす役割に期待がかかっており、アフターサービスを含めたトータルのビジネスモデル変革を目指すことが、今では当たり前になっています。
 ・「製品販売」だけでなく、「サービスソリューション」で収益を上げるビジネスモデルへの転換
 ・「経年劣化」ではなく、一度買った製品を手入れしながら長く使う「経年美化」をコンセプトとした取り組みへ進化
 ・日本国内の高いサービスレベルを、海外でのアフターサービスにおいてもスタンダードとし、自社ブランドの競争力を高めていく
このように、多様でダイナミックな変革が進んでいくと思われます。
本セミナーでは、アフターサービス部門の変革でご関心の高い三つのテーマをご紹介します。

1) サービスエンジニアの
ファン客創造力の強化

永尾
10:30-12:00 担当:永尾 大作
なぜ行動は変わるのか?
新しいファン客創造行動を組織に定着させる
・活躍するエンジニアとは
・方針や戦略を打ち出しても、なぜ第一線の行動が変わらないのか
・人の行動が変わり、定着するまでのプロセス(乗り越えるべき関所)
・成長につながる振り返り方を身につける
~メタモニタリング強化コースのご紹介~

2) 需要創造型
組織ソリューション

13:00-15:00 担当:渡辺 晶三
組織で実現する顧客価値の創造
・引き合い対応型ビジネスモデルの限界
・“共創型のパートナーシップ”部門間シナジーを機能させ、潜在ニーズ発掘提案を実現する
・販売文化を革新する落とし穴と乗り越え策
~需要創造型組織ソリューションプログラムのご紹介~

3) イノベーションを
リードするサービス部門をつくる

柳原
15:30-17:00 担当:柳原 智
共創型イノベーション
マーケティングセンターへの挑戦
・今、求められているサービス部門のイノベーションとは(コストセンターからプロフィットセンター、さらにマーケティングセンターへ)
・組織のイノベーションを阻害する「ありがちな壁」と乗り越え策
・サービス部門のイノベーションの取り組み事例のご紹介
~共創型イノベーションプログラムのご紹介~


※上記の中から、ご関心の高いセミナーを選んでご参加いただけます。
※当日のプログラムやプレゼンターに、変更が生じる場合があります。ご了承ください。


アクセス

大阪市中央区南船場1-18-11 SRビル長堀4F

・地下鉄大阪メトロ「長堀橋駅」1番出口直上
・地下鉄大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩7分
・地下鉄大阪メトロ「なんば駅」から徒歩15分

会場地図

アフターサービス部門変革のための3テーマセミナー
お申し込みフォーム(東京・大阪・名古屋)

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