
入社10年目社員:織仲慧汰の疑問日記12月14日
私、織仲慧汰は某メーカー企業の大阪地区の支社に勤務する
入社10年目の自称中堅社員
いやはや、最近はコートとマフラーが手放せない!
そんな中でも、持ち続けている気持ちのお蔭で、いつも心と体は温かい。
「できない理由をさがさない。どうすればできるかを考える」ということばを思い出しワクワクしてきた。
今までは「何かをするから(因)、ワクワクする(果)」と
考えていた。因果・・・ 原因と結果。また、その関係を指します。
その「何かをする」ことが分からなくて行動ができなかった。卵が先か鶏が先か。
「意識が行動をつくり、行動が習慣をつくり、習慣が人格をつくり、人格が運命をつくる」
ということばもある。
結局、『意識』が『運命』をつくってるんだなあ。
すると「ワクワク(をイメージ=運命を意識)するからこそ(因)、一歩行動がしやすくなる(果)」という結論がポロっと頭の中に落ちてきた。
お客様が笑顔になってくれたらワクワクする!と思うと・・・
・お客様の夢や実現したいコトは?
・業務で困っているコトは?
・今後ぶつかりそうなコトは?などなど
勝手な妄想にふけるのが楽しくなった。
そこで、「本人に聴く&訊くのが一番!」と思いつき、
いままでは、自社製品や価格の要望を質問するのがメインだったお客様に、"貴社ビジョン、業務スローガンなどの進捗状況”を質問している自分がいた。
お客様からも「織仲さん、上司からもビジョンやスローガンの実現について、力を入れるように指示されているので助かるよ」と言われ、さらに機嫌がUP!。
おやおや
「ワクワクするからこそ(因)、一歩行動につながり(過程の果)、さらなるお互いのワクワクにつながる(果)」コトが増えてきた。
これこそ「モノ売りではなく、コト売り」だ。
(つづく)
記事全体はこちらをご覧ください。