
答え無き時代こそ「メタ認知」することの重要性 ~4大発想④「重点発想」~
私が研修やコンサルタントの現場で実務家の皆さんと取り組み、共有している、正しい=成功確率の高い思考プロセスの方向性は、以下の「4大発想」です。
1.【目的発想】経営ビジョンや顧客提案コンセプトづくりの際に、やり方や数字という結果から発想すると目的が伝わらず成果が出にくい。目的から発想する。
2.【プル発想】あるべき姿から現状を踏まえてギャップを解決しようとする発想。
3.【両立発想】お客様ニーズと自社シーズ、組織の目標達成と従業員の幸せなど、どちらかを優先すれば、対立発想に陥りがちなことも両立させるよう発想する。
4.【重点発想】課題を羅列するのではなく、的を絞り、重点的に発想する。
今回は、「重点発想」についてお話したいと思います。
◆参考
このシリーズでは、皆さまからいただいた質問にお答えする形で一緒に深めています。
Q なぜ、「重点発想」が戦略的なのですか?
A 今回は 4つ目の【重点発想】についてこ紹介します。
【重点発想】とは、中長期的な視野で全体最適につながる最重点課題を設定して、とことん成果が出るまで取り組む発想のことです。
なぜなら、ただでさえ忙しい日常業務のなかで取り組むべき課題をあれもこれも羅列してしまうと、どれも中途半端な状態で成果が出せないことが多々あるからです。
例えば、営業担当者がお客さまに自社の商品・サービスやアイデアを話せば話すほど、あるいは手探り質問であれもこれも聞けば聞くほど、お客さまの警戒心を高めてしまう恐れがあります。
また、リーダーの方が自部門の目標達成のための課題を数多く羅列すればするほど、メンバー集団の結束力が低下したり、方針によるライバルとの差異化が図りにくくなります。
だからこそ、的外れの提案や指導にならないためにも【重点発想】を習慣化すれば、効果効率的に成果に結びつく戦略が創り出せます。
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