仕事のコントロールは自分次第か

仕事のコントロールは自分次第か?

 先日、ある企業様でタイムマネジメントコースが実施された。

生産性の向上(業務の効率化や、残業を減らす)といったことが期待された。

このように、業務の効率化への取り組みに、着手されている企業様は少なくない。



参加された皆さんからこのような意見があがる。


タイムマネジメントのために意識して取り組んでいること​​​​​​​


・(仕事をしながら)進捗度合いを記録する

・仕事の準備と完了したときの振り返りの時間をとる

・スケジュール帳やタイムテーブルを事前につくる

・終わりの時間を設定する



問題点や悩み


・予定外に仕事がはいってくる

・仕事の優先順位や見通しがつけられない

・複数の仕事を同時に行っているため終わりが見えにくい

・やらない仕事を決められない

・自分だけでなくチーム全体の仕事があるので調整しにくい


 これらの意見によると、単純に生産性をあげて残業を減らす、働き方改革のため、創造業務にシフトするため、というそもそもの会社側の動機に立ちふさがる様々な事実(仕事の裁量がない、判断を任されていない)が垣間見られる。


 そのような中で、タイムマネジメントに関する課題の認識合わせと、時間活用シートの業務分析(緊急度と重要度)、自身の役割認識、グループワークと共有を行なう。


 それを通じて、自身の価値観の振り返りや所属している企業の方針・戦略と日常業務の連鎖、部門間連携、人を育てるマネジメントなどの課題に自ずと目が向く。


 ほとんどの場合、人は一人では仕事ができない。

関わる人達との課題解決なくして問題は解決しない。

 一人ではコントロールできない仕事でも、組織なら可能だ。






お役立ち道経営と「タイムマネジメント」

タイムマネジメントで最も重要な行動は、自己観察、自己評価、自己改善のサイクルを通じて自分自身の時間を理解することです。これにより、時間の使い方を評価し、問題がある場合は改善策を見つけることができます。自己観察、自己評価、自己改善のプロセスを通じて、自分の強みや弱みを理解し、個人的な成長を促すこともできます。

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  タイムマネジメントコース タイムマネジメントコース~ 現場の生産性を向上させるために ~ タイムマネジメントは、単に業務の優先度・緊急度をつけて、業務を効果効率的に進めるやり方を学ぶだけではありません。 会社の方針・戦略に基づいて、「今、何が求められているのか」をベースに業務を分析し、業務を構築することです。 それを一人ひとりが行い、作業を通じて他者や他部門の価値観を共有することで、さらに現場の生産性向上につながります。 株式会社ジェック





たま

たま

◆好きな言葉◆ 意識が行動をつくり、行動が習慣をつくり、習慣が人格をつくり、人格が運命をつくる ◆最近思うこと◆ 人は、いつでも合理的で、正しい行動が選択できるとは限らない。 「正しい」という概念も変化していくかもしれない時代。 価値観を見つめ、ぶれずに自分の軸を確立する。 しなやかに事実を受け止めながら一歩一歩前に進む。

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