新型コロナウィルスは、新入社員育成やOJT指導のあり方を変えました。新入社員の育成に難しさを感じているという育成担当の声をよくお聞きします。それは、新入社員自身も、以前に比べて、社会人生活や人間関係や今後のキャリアについて、より多くの不安を感じているということです。
このような環境下で、新入社員が「幸せな企業人の第一歩」を踏み出し、いきいきと成長し続けるためには、新入社員の成長ステップにそって、その時々の不安を解消しながら育成していくことが重要です。
※以下は「公開コース」の開催日程および開催地のご案内です。講師派遣型での開催を予定されている場合はご相談ください!
春に新入社員研修を実施し、その後はそれぞれの配属先でOJTが中心だったが、半年後、1年後と定期的に新人フォロー研修を実施したことで、同期との繋がりが深まり、「自分もがんばろう!」という刺激も得ているようだ。
「OJTリーダーなんて自分の時間もなくなる、損な役回りだと思っていたが、『伝える』『指導する』などとても勉強になった」「後輩指導するために自身もスキルアップしないといけないと実感した」「新人の成長を感じて自分も嬉しいし誇らしく思えた」等、次期リーダーのステップにもなっているようだ。
Q:研修内容は決まっているのでしょうか? 自社に合わせた内容のカスタマイズは可能でしょうか?
Q:開催地が遠方の場合、オンライン実施など対応できますか?
Q:採用などの都合で、開催直前の申し込みはできますか?
Q:キャンセルはいつまで可能ですか?
Q:既に入金している研修のキャンセルはどのようにすればいいですか?
Q:新入社員研修とアドバンストフォローコースを申し込んでいた場合、予定していたアドバンストフォローコースが受講できなくなってもキャンセルはできますか?
Q:OJTリーダー研修の申し込み後に、受講者を変更することは可能でしょうか?
Q:新入社員研修を、人事総務担当や育成担当・上司などがオブザーブすることは可能でしょうか?
Q:当日の研修の案内や資料は、いつ、どのように届きますか?
Q:3日間や2日間コースの途中で参加できなくなった場合はどうなるのでしょうか?