自ら成長し続ける新人育てる

入社した直後、現場配属、半年後、成長とともに直面する新人の「不安心理」を解消する
成長の5つのステップにそって、
適切な時期に適切な打ち手を打つことで、
次世代を担う人財を育てていく!

新型コロナウィルスは、新入社員育成やOJT指導のあり方を変えました。新入社員の育成に難しさを感じているという育成担当の声をよくお聞きします。それは、新入社員自身も、以前に比べて、社会人生活や人間関係や今後のキャリアについて、より多くの不安を感じているということです。

このような環境下で、新入社員が「幸せな企業人の第一歩」を踏み出し、いきいきと成長し続けるためには、新入社員の成長ステップにそって、その時々の不安を解消しながら育成していくことが重要です。

新人を孤立させない・辞めさせない

  • 成長の段階に合わせた適切なタイミングでのフォロー研修
  • 不安を一人で抱え込まない環境づくり=配属先の育成担当・上司・人事部門が連携して、新人の成長をサポートするツール
  • 新人から先輩へ。「与えられた仕事をやりきる人」から「自ら考え行動できる人」に変わる

2022年公開コース 開催日程・開催地(形式)

※以下は「公開コース」の開催日程および開催地のご案内です。講師派遣型での開催を予定されている場合はご相談ください!

プランと料金

※以下は「公開コース」の開催日程および開催地のご案内です。講師派遣型での開催を予定されている場合はご相談ください!

  • 掲載の料金は弊社公開コースにて1名様受講の場合の金額です(税別)。
  • 新入社員向けだけでなく、育成担当者に対する研修や、ラーニングマネジメントシステム(LMS)などのツールもご活用いただけます。
  • ※1)アドバンストフォローコースは、2日コースのみ、または2日コース+1日コースのセットでのお申し込みとなります。
  • ※2)OJTリーダーコースは、受け入れ前後セットの場合、セット価格でお得です。
  • ※3)自己成長ハンドブック(LMS含む​​​)は、15名以上お申し込みの場合、20,000円/1名とお得です。

《これはイイね!》
新人フォロー研修で同期の連帯感と刺激

春に新入社員研修を実施し、その後はそれぞれの配属先でOJTが中心だったが、半年後、1年後と定期的に新人フォロー研修を実施したことで、同期との繋がりが深まり、「自分もがんばろう!」という刺激も得ているようだ。

《これはイイね!》
育成担当(OJTリーダー)も成長

「OJTリーダーなんて自分の時間もなくなる、損な役回りだと思っていたが、『伝える』『指導する』などとても勉強になった」「後輩指導するために自身もスキルアップしないといけないと実感した」「新人の成長を感じて自分も嬉しいし誇らしく思えた」等、次期リーダーのステップにもなっているようだ。


よくあるご質問

※こちらのQ&Aは主に「公開コース」受講に関してとなります。講師派遣型については個別にご相談を承り対応させていただきます。

Q:研修内容は決まっているのでしょうか? 自社に合わせた内容のカスタマイズは可能でしょうか?

  • A:公開コースの内容は決まっています。様々な企業様がご参加されますので効果的な内容を設計しご提供しています。講師派遣型の研修はカスタマイズが可能です。お客様の目的にあわせて設計していきます。

Q:開催地が遠方の場合、オンライン実施など対応できますか?

  • A:オンラインコースもご用意しています。

Q:採用などの都合で、開催直前の申し込みはできますか?  

  • A:開催直前の申し込みは可能です。開催直前でのお申込みの場合、お席のご用意ができない場合がありますのでご注意ください。開催一週間前を目安にしていただけますと安心です。その場合右記をご確認ください。 https://www.jecc-net.co.jp/koukai/kaisou/Sform または、j_koukai@jecc-net.co.jp までお問い合わせください。

Q:キャンセルはいつまで可能ですか?

  • A:開催前日までキャンセルは可能です。新入社員研修は、無料にてキャンセルを賜ります。育成担当者コース(OJTリーダー)については、コース開催初日を含む10日前を経過してからのキャンセルは、1名様につき10,000円の違約料金を頂戴します。

Q:既に入金している研修のキャンセルはどのようにすればいいですか?

  • A:ご入金抱きました受講料は返金いたします。次の5点を担当営業、または公開担当までご連絡ください。
     必要事項 : ①口座名義、②ご利用金融機関名、③支店名、④普通預金/当座預金、⑤口座番号
     公開コース担当メールアドレス : j_koukai@jecc-net.co.jp
     ※お客様都合でのキャンセルの場合は、返金の手数料をご負担いただいております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q:新入社員研修とアドバンストフォローコースを申し込んでいた場合、予定していたアドバンストフォローコースが受講できなくなってもキャンセルはできますか?

  • A:キャンセルできます。担当営業または公開コース担当(j_koukai@jecc-net.co.jp)まで連絡をお願いします。

Q:OJTリーダー研修の申し込み後に、受講者を変更することは可能でしょうか?

  • A:受講者の変更は可能です。担当営業または公開コース担当(j_koukai@jecc-net.co.jp)まで連絡をお願いします。

Q:新入社員研修を、人事総務担当や育成担当・上司などがオブザーブすることは可能でしょうか?

  • A:申し訳ありませんがオブザーブは受け付けておりません。他の企業様からのご参加もあることや、研修効果の観点で、自由に意見交換を行うことを目的としており、受講者が監視されていると捉え意見や悩みなど発言しずらくなる可能性があるためお断りしております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q:当日の研修の案内や資料は、いつ、どのように届きますか?

  • A:受講のご案内は、受講の一カ月前に窓口ご担当者宛にお送りします。その際に、ご案内する公開コースサイトからダウンロードしていただくものがございます。ご受講者用研修教材は、対面の場合は研修当日に会場にて配布、オンラインの場合は窓口担当者宛に事前に送付いたします。

Q:3日間や2日間コースの途中で参加できなくなった場合はどうなるのでしょうか?

  • A:恐れ入りますが、途中退席は承っておりません。

お問い合わせフォーム

※その他の内容については、お問い合わせ内容欄にご記入願います。また、お問い合わせ詳細についてもご記入いただけますと幸いです。
個人の場合は「個人」とお書きください
お問い合わせに際し、弊社規定の以下内容についてご同意の上、上記フォームよりお問合せください。
1.弊社が取得する個人情報の種類と利用目的について:お問い合わせに対する内容の確認、回答などの対応を行うために利用します。また、弊社商品・サービスへお問合せいただいたお客様には、販売促進業務などを行うために利用します
2.個人情報の第三者提供について:弊社は、お問い合わせフォームより取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
3.その他、容易に認識できない方法による個人情報の取得、留意点、お客様の情報の開示等について、お問合せに関する疑問点等の窓口は、下記の詳細よりご確認ください
株式会社ジェック 個人情報保護管理者 専務取締役 越膳 哲哉